ブログ

2026-06-24 08:10:00

52 きゅうり!

先日、ご近所の方からきゅうりをいただきました。

家庭菜園で育ったきゅうりで、お店でよく見るきゅうりの倍はありそうな大きなきゅうりでした!

 

家庭菜園の野菜は、お店のものより傷むのが早い気がします。

なので半分残すと悪くなるかも。

 

一気に使っちゃえ!ときゅうり1本で2品作りました🥒

piano.jpg

 

 

たたききゅうりの梅とゆかりの和え物、千切り大根とワカメときゅうりの酢の物です♪

たたききゅうりは包丁を寝かせて押し潰すと、きれいに4等分になるのでちぎって終わり。

 

大きく育ったきゅうりは中身がスカスカだったり、えぐみが強かったりします。

が、いただいたきゅうりは瑞々しくとても美味しかったです!

 

2日かけて食べました😋

夏を先取りした(もう夏?)気分でした♪

2026-06-21 13:30:00

49 メダカの赤ちゃん♪

あそび紹介が続いているので少し休憩🍵

 

先月生まれた私の部屋にいるメダカたち♪

あれからもっとたくさんの卵が採れていました。

そして続々と孵化していき・・・

 

piano.jpg

 

見にくいですが、水中に見えるてんてんは全部赤ちゃんたち!

40匹はいるんじゃないかな~

新たな卵も15個はあるかな~

 

初めはガラス瓶やプラスチックの空き容器でいいかと思ってました。

思った以上に卵が採れてそれだと狭くなってきて…

 

ダイソーにいいサイズの容器を探しに行きました。

A4サイズくらいの容器を見つけ、お引っ越ししました!

 

水温が温かいと毎日のように産卵するので、まだまだ増えそうです♪

おとなメダカの半分まで成長すると、同じ水槽で過ごせます。

いまだけのちっちゃいメダカにたっぷり癒されたいと思います♪

2026-06-11 10:08:00

39 ボランティア!

 

高校時代、ボランティア部に所属していました。

顧問の先生はとても優しく、活動も好きなことを好きな時にやっていいよという自由な部活でした。

活動内容はペットボトルキャップの回収・寄付、千羽鶴制作、地域にある本陣のボランティアガイド、校内の花壇のお手入れなど。

(ペットボトルキャップは発展途上国や貧しい地域の人のワクチンなどになります)

普段目につきにくいことを陰で支えたり、自然や遺跡などに触れられたり、癒しにも学びにもなる貴重な時間でした♪

 

ボランティアにハマったきっかけは中学校での資源回収の日。

その日は運動部がゴミの選別に召集され、各家庭から集まったゴミをそれぞれ種類分けをして大きなコンテナに入れていきます。

暑い日に部活の仲間たちと汗だくになりながら、3時間ほど投げ入れまくりました!

 

なんだかとても気持ちがよくて、スッキリ!

 

それからほどなく、地域のお父さんたちの会「おやじの会」主催の清掃活動がありました。

個人の自由参加でボランティアを募集していると知り、部活のみんなも誘って参加しました!

これもまた暑さと虫の攻撃に耐えながらの作業💦

でも楽しい!

 

中高生対象の保育所・幼稚園・高齢者施設へのバスツアーにも参加しました。

中学高校合わせて5回ほど参加し、個人で保育ボランティアを申し込んだ園も何ヵ所かあります。

就活生のように本当にたくさん見て体験していました。

この経験があったおかげか、どの園にボランティアや実習に行っても子どもとの距離を縮めるのにそれほど時間はかかりませんでした♪

 

短大在学中も「さくようキッズキャンパス」という小学生以下が多く集まるお祭りのようなイベントに出ました!

授業としてではありますが、自分でイベントブースを設置したり、みんなで協力して準備や制作をしたりします。

piano.jpg

私は恐竜のぬりえと、壁一面の模造紙に自由におえかきできるようにしていました。

 piano.jpg

 

当日は大盛況!

イベントが始まる前から待ってくれている子、「まだやりたい!」と1時間黙々と描き続ける子、大事そうに1枚のぬりえを丁寧に塗って「持って帰ってもいいですか?🥺」と聞いてくれる子もいました。

かわいい!嬉しい!

 piano.jpg

 

こんな

 

piano.jpg

 

こんな

 

piano.jpg

恐竜じゃない絵もたくさん!

みんなとってもいい顔でした!

 

社会人になった今、なかなかボランティアをする機会が少ないです。

が!

私が好きな音楽で!

誰かの一日を少しでも明るく楽しくできたらいいなと思います♪

2026-06-08 20:29:00

36 三瓶山!

昨日、「一夜語」というプラネタリウムを見に、三瓶自然館サヒメルへ行っていました!

piano.jpg

プラネタリウムで三瓶から見える星を見たり解説を聴けたりします。

サヒメルの星空案内のなかで、ひとつの星を拡大したり、その星の周りをぐるっと見たりできることがあり、私はそれが大好きです!

 

到着はお昼ごろだったので、向かいにあるバーガー屋さんでお昼を食べました。

三瓶山で育った牛を使った牛100%のパティと自家製バンズのボリュームたっぷりのバーガーです!

(写真を撮るのを忘れて完食しました😅)

 

プラネタリウムの上映時間まで少し館内を見て、一夜語ともうふたつ見て満喫し、お土産コーナーへ。

三瓶山に行くたびに「次に来た時もほしい!と思ったら買おう」と思ってずっと買っていなかったクッキーがその日もありました。

もう2年ほど経ったので、自分へのご褒美に買いました♪

piano.jpg

オートミールのザクザク感がたまらない🍪

三瓶に行ったら毎回買いたくなるおいしさでした!

 

ちなみに、背景の木も自然館の入り口にある木のひとつで、ヤマボウシというそうです。

piano.jpg

他にもアジサイやいろんな種類の木があり、ブルーベリーによく似た木の実がたくさん落ちていました。

その木の実を踏むと靴裏が紫になります!

 

岡山は雨でしたが、三瓶は霧雨、帰る頃には晴れ間も見えてキラキラの木漏れ日の中帰ることができました🍃

また三瓶での山の学校をしたいな~と後ろ髪を引かれる思いで帰路に着きました。

2026-06-07 07:00:00

35 くつした!

私の小さなこだわり、くつした。

キャラものやご当地限定もの、総勢12足の精鋭たちです!

きっかけは、保育学生として実習に行くためでした。

 

実習で使う服を買いに行ったときのこと。

何気なく通った靴下コーナーに、キャラもの靴下がたくさんありました。

今まで無地ばかり履いていた私は少し恥ずかしくて、なかなか手が出せずにいました。

でもきっと子どもは「あ!〇〇だー」と喜んでくれるだろうな…

覚えてもらうきっかけになれたらいいなと、思い切って買いました!

 

実習が始まり、子どもたちから「アンパンマン!」「(おさるの)ジョージいっしょ」とたくさん反応がありました!

買ってよかった!

みんなに喜んでもらえて、子どもは本当に色んなことを見てるんだな〜と改めて感じました。

 

それから好きなキャラやご当地限定ものの靴下を見つけると、買わずにはいられなくなりました!

いま行っている学童保育の子どもたちにも「あ、今日の靴下ハンギョドンじゃん」「ねえ明日サッポロポテト履いてきて」なんて言われます😆

レッスンも色んな靴下で!

生徒さんとも関係をつくるきっかけのひとつになれたらいいなと思います♪

1 2 3 4