ブログ

2026-05-17 20:58:00

14 懐かしい!

昨日、地元福山にドライブに行ってきました🚗

お昼からの出発で、予定は立てずに気になったところへちょこっと。

 

ショッピングモールで洋服を見たりご飯を食べたり♪

高校時代の自転車で往復10キロの通学路を走ってみたり。

今は閉店してしまったおいしいたい焼き屋さん、夕暮れ時に広く見渡せる山の稜線、鳥や虫の声。

見える景色も肌で感じる自然も、そこの空気が大好きで、福山に行くと必ず通る道です😊

 

懐かしい場所で癒された日でした♪

2026-05-16 10:19:00

13 継続力!

このブログを毎日更新するようになって、まだ一週間ちょっと。

毎日ブログのネタを探すのに四苦八苦しながら、話題が見つかると楽しくなってすいすい~っと書いています!

見返してみるとミスがあって直したり「こっちの言葉の方がいいかな」と添削したり、ブログ以外の箇所もちょこちょこ変わっています。

昨日のブログも、12回目のはずが15回目とサバを読んでいました💦

 

「念願は人格を決定す、継続は力なり」

私が通っていた作陽短期大学の理念です。

これまでパッと思い付きで始めたことは三日坊主になりやすい私も、ピアノだけはコツコツ続けていました。

ホームページやブログの更新も「継続は力なり」!

間違いも失敗も、成功の一部分。ひとつひとつが学びです!

まだまだミスも多いと思いますが、ピアノ教室の先生として、生徒さんが自信をもって「ピアノ始めたよ!」「こんな先生だよー」と言えるよう一生懸命頑張ります!

2026-05-14 15:52:00

11 自動車学校!

先日のブログに上げた中型免許のお話…

 

思い切って自動車学校に入校しました!

 

来年以降から私もマイクロバスを運転できるように、今から免許を取って来年までに少しずつ練習していこうと思います!

 

まずはAT限定解除という普通車のマニュアル車を使ってクラッチやギアチェンジなどの操作を覚えます。

その後審査に合格してから中型トラックに乗って教習です。

 

まだ普通車にしか乗っていませんが、マニュアル車の操作はとても複雑で「覚えれば簡単なんよ~」「これは技量関係ねぇけぇな」と教官に言われながら、わずか4時間の教習で審査に合格するために必死に食らいつき…

S字もクランクも一発OK!

坂道発進も手順を聞いて…いい感じに進めた!

 

あとは「ギアチェンジでクラッチ踏む」を覚えることが大事だね!と念を押されて今日の教習は終了です。

参加してくださる皆さまに怖い思いをさせないよう、一生懸命がんばります!

2026-05-11 11:01:00

8 得意分野?

去年、絵本作家のヨシタケシンスケさんの「ヨシタケシンスケ展かもしれない」という展示会に行ってきました。

その中の一つに、ヨシタケシンスケさんが自身の頭の中を言語化した、小さなメモ書きが大きな壁一面にびっしりありました。

 

私もよくどーでもいいことを考えていて、「得意分野って、誰から見た基準の「得意」なんだろう?」と時々考えることがあります。

自分が得意だと思えば「これが得意分野です!」と言っていいのか、周りから認められるものをそう言うのか。

 

私は漢字が好きです。中高と漢検に挑戦し、漢字博物館に行ったり漢字の成り立ちの辞書を買って読んだりしています。

漢検は中3で準2級を取ってから不合格続きで一旦諦めましたが、その経験があってか、学生時代のレポート課題はほとんど添削されたことがありません。

でもこれ、別に特段秀でたものではないし、敢えて伝えることでも褒められることでもないよな…得意じゃなくて好きなだけだし。

得意ってなんだ?周りに褒められる…

保育所の先生からは「頑張り屋さん」、それから今までは「真面目すぎるくらい真面目」と学校の先生や家族からも言われていました。

確かに決められたルールがあると割と難なくこなせて、そこから逸れることにはものすごく抵抗感や違和感があります。

「テキトーでいいよ」「自由にやって」がとっても苦手です。

 

これが天才的に得意なのがあきひこ先生!

0から1を創りだすことが羨ましいほどに上手いんです!

山の学校や発表会の企画も、アイデアを出すことに快感を覚えているんじゃないかと思うほどです🤔

 

それから、こはらはるか先生も!

はるか先生は、やまもとりなのぴあのきょうしつと同じ場所で日替わりで教室を開いています!

先生とは先月の発表会で出会い、少しずつ教室のことやホームページの改善について相談し合っています。

まだ学生、大学から出る何曲もの課題曲の練習と教室のブログを毎日書いて両立しています!

とっても時間の使い方が上手だな~と感心しています。

 

こんな個性豊かな山本あきひこのぴあの教室グループをどうぞよろしくお願いいたします😊

2026-05-10 12:40:00

7 祝!1万ビュー!

一昨日、ホームページを更新しようと開いてみると…

 

もうすぐページビュー数が1万を超えそう!?

しかも1日平均70~80だったのが、今日だけで200を超えてる!!

piano.jpg

Total 9997

 

・・・・・

もう10,000超えたかな~

10,003とかになったかな~

 

嬉しくなって先生に電話で報告しながら、待ちきれず、チラッ👀

 

piano.jpg

あーー!

やってしまいました。。。

 

毎日少しずつ見てくれる方が増え、とても嬉しく励みになっています🙏

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

1 2 3 4