ブログ

2026-06-02 11:15:00

30 さんぽ!

月初めの昨日、とってもいい天気☀

少し時間があったのでお散歩がてらお朔日参りに行きました♪

 

用水路が多い岡山は、水辺の生き物たちがたくさんいます。

昨日通りがかった道で出会ったのは…

piano.jpg

カモさん

 

piano.jpg

神社の木陰でくつろぐネコちゃん

 

他にもメダカやカメ、トンボもたくさんいましたが、すばしっこくて写真は撮れませんでした💦

そうして

piano.jpg

八幡神社にお参りし、ちょっと一休み(ネコちゃんを眺めて元気回復)して帰ります♪

 

piano.jpg

境内の中には去年かそれより前からいるであろう大量のどんぐりもありました。

 

カンカン照りで暑かったですが、歩いていると色んな発見があって楽しいです♪

2026-05-31 15:34:00

28 生まれた!

先週見つけたメダカのたまご🥚

3日ほど前から卵の中に目が見えるようななっていました!

小さいガラス瓶に目が見える卵と新しい卵を分けて隔離して、毎日水換えして…

 

ついにメダカの赤ちゃんが誕生しました✨

piano.jpg

見えにくいですが一日で3匹、翌日にはもう3匹生まれ、一気に6匹の新しい命をお迎えしました♪

 

目が見え始めた先週末、ペットショップでメダカの赤ちゃん用のエサを買っておいてよかった~

孵化して数日はお腹にある袋に栄養があるため、3~4日目からエサをあげます。

、、、とエサをあげた後に知りました😅

 

今のところ透明や白っぽいメダカ5匹と黒いメダカが1匹に見えます。

これから1ヵ月ほど、大人メダカの半分ほどの大きさになるまでは別々の水槽で育てます。

成長が楽しみです♪

piano.jpg

2026-05-29 23:36:00

26 間一髪っ!

今日はもう一つのお仕事の放課後児童クラブ(学童保育)に行っていました!

先週の土曜日に開催された体育参観日の振り替え休日で学校はお休み。

そう、一日保育!

 

元気な子どもたちと秒単位で変わる遊びに食らいつきます!

 

たっぷり笑ってしっかり疲れて帰り…

 

ブログの更新を忘れて寝るところでした😰

 

こんな雑多なブログになってしまい申し訳ありません🙇

明日はもっと優雅なブログになるよう時間配分に気を付けます!

2026-05-27 10:52:00

24 初夏!

 

 

 

 

先日、出かけた先でこんな景色と出会いました。

piano.jpg

 

もみじの木!

piano.jpg

この時期にしか見られない新緑のもみじ。これから緑が深くなって紅葉していくもみじ。

てっぺんからお日さまに照らされて、明るい緑の葉がさらさらと風になびいていました🍃

その下でゆらゆら形を変えていく木陰を見るのも楽しい♪

 

保育所や小学校などでやっていた「夏みつけ」、大人になった今でも見つけるとワクワクします♪

2026-05-26 19:42:00

23 蚊!

最近、一歩外に出ると暑さと一緒に蚊にも襲われるようになってきました💦

そういえばここ数年はあまり蚊に刺されてないな~なんて思っていると、数分で3カ所も刺されてかゆいー!

昨日は右腕だけ、今日は左腕だけ、なぜか一点集中で刺されます🤔

学生時代の実習はすべて夏でしたが日焼けしかせず、学童保育でも刺されてなかったな…

もしかして、蚊って若い人の血を好むのかな?

血液型によって刺されやすさがあったり、より血が吸いやすい箇所を見つけられたりなんて話を聞いたことがあります。

 

調べてみると、O型の人や体温の高い新陳代謝が活発な人などが刺されやすいそうです。

汗をかきにくい体質の私はこの条件に当てはまらず、蚊の標的から外れていたのかもしれません。

 

汗をかきにくい分、体が火照りやすいので今年は水分を意識して取るようにしていました。

そのせいか何なのか、今年は蚊と長い戦いになりそうです😅

 

1 2 3 4