ブログ

2026-05-25 17:48:00

22 免許更新!

「普通車はAT車に限る」だった私の免許証。

色んな活動で生徒さんを乗せて動けるマイクロバスの運転ができる中型免許取得に向けて、オートマ限定解除ができました!

 

御津の免許センターへ。

免許更新だけでなく、高齢者講習を受けている方、自動車学校に行かず実技の一発合格を目指す方などもいました。

自動車学校に行かずに検定を一発合格する人はほんの一握りなんだとか…

手続きの待ち時間に検定の様子を見ていると、教官はなんと警察官でした!

警察官から直々に「運転にクセがあるので(合格は)厳しいですね」なんて言われたら😭

 

手続きも警察官が丁寧に対応してくださっていて、安心感と少し緊張感もある免許更新が完了しました!

2026-05-24 19:14:00

21 ルヴァンのパン♪

高校生の時に見つけたパン屋さん。

地元の人に愛される大人気のパン屋さんで、今でもときどき無性に食べたくなります。

 

今日その近くを用事で通り、迷わず入店!

人気過ぎてお昼を過ぎると品数が減りはじめ、完売したら閉店なんてこともよくあります。

もう16時を過ぎた頃でしたが、まだ少しずつたくさんの種類のパンがありました!

 

piano.jpg

 

選ばれたのは明太子とおもちのフォカッチャ、くるみカマンベールでした♪

そして、いつもは朝一で売り切れるパン耳も奇跡的にゲット!

明日の朝のパンも買い、ほくほくで帰りました😊

 

piano.jpg

このマグカップとコースターも私のお気に入りです♪

コースターはジブリ展で買った魔女の宅急便(一番好きな作品です)、マグカップは中学生の時の部活の同級生とのクリスマスパーティーで貰ったものです♪

2026-05-23 09:42:00

20 今日は何の日?

まだ保育学生だった頃、「1ヵ月のカレンダー作ってみんなで繋げて1年分完成させよう」という授業がありました。

私が担当したのは6月。

カレンダーはその季節に合った製作物を作って飾ったり、祝祭日などを子どもも分かるように説明を書き入れるものでした。

パッと思い浮かぶものがありませんでした💦

 

1月のお正月のお祝いムードに始まり、4月は桜や入学式、8月は夏!海!、10月はハロウィン、12月はクリスマス。

5月はこどもの日、7月は七夕。

1年の折り返しの6月、どうしても梅雨以外に思いつくものがなく焦りました💦

結果、雨だけだと暗いかなと思い、傘をさして長靴で水たまりにジャンプする2人の子と、その奥に虹が出ている絵を描きました。

小さくカタツムリとカエルも追加して、なんとかそれっぽくできました😅

 

それから、ふと「今日って何の記念日なんだろう」と調べてみることがあります。

今朝も調べてみると、今日5月23日は「世界亀の日」「チョコチップクッキーの日」というおもしろい記念日だそうです!

他にも23の語呂合わせで「不眠の日」、毎月23日が「天ぷらの日」になっているそうです。

 

こんなことにも記念日があるのかと面白い発見ができる楽しい時間です♪

2026-05-22 14:00:00

19 自動車学校!

先日、自動車学校へ行ってきました。

来年以降の山の学校などでマイクロバスを運転できるように、中型免許取得に向けて頑張っています!

 

普通車MTの卒業検定に無事合格し、待つこと2時間…

待っている間にゲリラ豪雨がありました。

検定中じゃなくてよかった🙏

 

書類を受け取り、あとは免許更新に行けば完了!

piano.jpg

車に戻ると、建物の下で濡れるはずのない車の半分がびしょびしょでした💧

その後は幸い私が外にいる間だけ降らずに家に帰り着きました。

なんだか晴れ女になった気分でした♪

2026-05-21 15:49:00

18 メダカ!

私の部屋に去年飼い始めたメダカちゃんたちがいます♪

それからエビや貝たちも加わり、ほとんど水換えしなくてもきれいな水槽で毎日愛でています。

piano.jpg

 

ここ数日で急激に気温が上がり、メダカたちも活発になってきました。

先日、エビとメダカのお腹に卵が付いているのを発見っ!

 

去年も卵を産んでいましたが、そのまま孵化するものだと思って放置していました。

メダカがなかなか孵化しない、というか卵がなくなってる?

そこでようやく調べました。

「メダカには卵を守る習慣がないため、産んだ卵を食べてしまうことがあります。すぐに取り出しましょう」

衝撃でした。どうやってこれまで生き延びてきたのか、不思議な生き物です🤔

 

今年は学びを活かし、別容器に移し替えました!

piano.jpg

少し時間が経ってしまい、見つけられたのは2粒。

それでもこの卵が上手く孵化して一緒の水槽で仲良く泳ぐ姿が待ち遠しいです♪

 

ちなみに、うちの水槽にいるエビはミナミヌマエビ。

ミナミヌマエビは背中にある卵巣で卵ができ、それをお腹に抱えて孵化させるそうです😱

1 2 3 4