ブログ
56 席割り!
毎年恒例の山本あきひこのぴあの教室の山の学校。
今年の参加者は総勢19名!
補助イスなしで満席になりました👏
ご家族での参加、子どもだけでの参加、それぞれに物語があったようです。
「1人で行きたい!」とおばあちゃん家にお泊りして練習した子。
「もうお母さんは来なくていいのに~」下のきょうだいも参加するため保護者同伴での参加になった子。
「自立してほしいので部屋もバスの座席も離してください」と、年齢的に保護者同伴での参加ですが山の学校を大きな成長の機会と考えておられる保護者の方。
他にも何度も活動で会ったことのある子たちが多く参加してくれています!
以前アルバイトをしていた学童保育にいた子も1人参戦してくれます!
そんな今年の山の学校です♪
毎年の悩みだという「バスの座席割り」
今年は私も一緒に考えてみました!
あまり深く関わることはないですが、その子の性格や空気感、あきひこ先生から聞くエピソードを基に考えます。
この子はフレンドリーで明るいから、ここだとみんなと関わってくれるかな
人見知りな子はここだとひとりぼっちにならないな~
しっかり者の子とはっちゃけ系の子を隣り合わせにしたらどうかな
あきひこ先生に「こんな席はどう?」と聞くと「みんなの性格わかっとるな~」
「めっちゃいい!」とお墨付きを頂きました!
詳しい席は今まで通り当日のお楽しみ!
ひとつ、コロナ禍以降の山の学校として違うことがあります。
◯◯◯だけの活動がメインになっていること!
さあ、なんでしょう?🤭
きっとみんなが楽しい思い出になると思います♪
「今まででいちばん楽しかった!」を聞きたくて準備に打ち合わせに気合入っております💪