ブログ
55 いち!
学童での私のあだ名「いち」。
クラブによって先生呼びのところもありますが、いま働いているクラブでは支援員はみんなあだ名で呼んでもらいます。
子どもからはもちろん、支援員同士でも保護者の方からも「いち」と呼んでもらっています♪
この名前は高校時代のバスケ部の先輩からもらったコートネームです🏀
由来は「唯一無二のプレースタイル」だそうです。
1年生のとき、3年生の先輩の引退試合が終わって最初の部活の日。
「みんなにコートネームを作ってみました、使ってくれると嬉しいな」
と小さな色紙にそれぞれのコートネームと意味が書かれたものを配り始めました。
先「◯◯ちゃん(次期キャプテン)はこれ!」
「◯◯ちゃん(次期副キャプ)はこれです!」
背番号順でいけば次だ…
先「りなちゃんは『壱』にしました!」
全員に配り終えそれぞれ談笑していると、キャプテンがこんなことを言ってくれました。
「私はりなちゃんのプレーが一番好きよ」
「縁の下の力持ちというか、メンバーを陰で支える感じがいい」
「ここ!ってところに居てくれるよね」
とっても嬉しかったです!
実は私と同じポジションが多かったある先輩のプレーが好きで、真似をしていた時期がありました。
その先輩とキャプテンとの相性も良かったので、よりいいプレーだと思ってくれたのかもしれません。
当時はバスケ部の同級生と上手くいっていなくて「先輩卒業したらやっていける自信ない」と不安がいっぱいでした。
でも大好きな先輩たち、しかもキャプテンからのこの言葉に報われました!
そうして月日が流れ、就職した先で「あだ名なににする?」と聞かれ…
山本はあだ名にしにくい、りなも似たような名前の子がいてわかりづらい。
私「高校時代は部活でいちって呼ばれてました」
支「なんでいちになったの?」
・・・・・
支「いいじゃん!いちにしよう!」
数ヶ月は「いっちー」と間違えて覚えられることが多かったです💦
意外とわかりにくいあだ名だったかな~
そのうち「いっちーじゃなくて、いち!」と訂正してくれる子が現れ始めました!
たまに別のクラスに行くとまだ「いっち?変な名前」なんて言われます😅
毎日「いちー!」と呼ばれるうちに愛着がでてきて大好きな名前です♪