ブログ

2026-06-26 16:06:00

54 おばあちゃん!

岡山市は昨日からの雨がなかなか止みません☔

倉敷市などには高齢者等避難(警戒レベル3)の指示も出ていました。

 

九州の方ではもっと酷いみたいで、昨日は何度もニュースをチェックしていました。

 

地元福山には一人で暮らすおばあちゃんがいます。

福山市には深夜から避難指示(警戒レベル4)が出ていました。

 

8年前の西日本豪雨でも避難指示が出ていましたが「大丈夫だろう」と避難せずにいました。

結果、玄関だけの浸水で済みましたが油断禁物!

 

今回もそうかも…

 

夜中でしたが連絡してみました。

「ちょっと雨が強いけど大丈夫よ」

 

やっぱり避難はしてなさそう。

心配だ…

 

今朝も連絡してみると、「こっちは大丈夫よ、いつも通り仕事があるよ」と!

電車通勤でいつも使っているJR福塩線は昨晩から計画運休に入っています。

「電車が止まってるから車で来たよ」

 

70代後半、なんてタフなんだ!!

 

ブログを読んでくださっている皆さまの地域も無事でありますように🙏

雨も台風も何事もなく過ぎてくれるよう祈るばかりです🙏