ブログ

2026-06-25 14:47:00

53 しゃっくり!

 

高校生のころ、しゃっくりがよく出る時期がありました。

 

一度しゃっくりが出ると1~2時間は止まりません。

授業中に出始めると声を我慢するので腹筋や横腹が筋肉痛になります。

1人のときは結構大きめの声で「ひぇ!」っと言うので声が酒焼けしたみたいにガラガラになります😵

 

そしてなぜか、朝出たらお昼も夜も出る。

お昼に出たら夜も次の日の朝も出る。

夜出たら次の日一日出る。

 

大食いしたわけでもないのに、週の半分くらいはしゃっくりしてました。

 

 

先日、久しぶりにしゃっくりが!

その前日に少し体調を崩していて、よくなったと思ってご飯を食べたら始まりました。

お腹がびっくりしたのかも?

前ほどひどくは出ず、昼夜と1時間くらいずつで終わりました!

 

 

翌日は学童保育のお仕事でした。

みんな笑顔で「ただいまー!」と帰ってきます♪

 

そのなかで、2年生の子がなにやらいつもと顔つきが違います…

「きのうさ、ひゃっくり止まらんかった🥺」

その子はしゃっくりをひゃっくりと覚えています。

 

私「いっしょだ!いちも昨日止まらんくて大変だったよー」

子「え?どんくらい?」

私「数えてないけど100回はした」

子「1000回したら死ぬんじゃないん?」

私「言うよね、でもいちは大丈夫だった!」

 

たぶんその子はその迷信を信じていて、自分も昨日たくさんしゃっくりしたから…と不安だったのかなぁ

しゃっくりがテーマの絵本もあるので、読んだことがあるのかも。

 

子どもの純粋な気持ちにタイムリーなしゃっくりのお話でした♪

 

↑の会話の「いち」は学童保育での私の呼び名です!

その由来はまた後日♪